--/-- --:-- | スポンサー広告
今年の家計簿
家計簿 家計簿
コレ、↑今年の家計簿。
今日で1月も終わりです、年が明けてからあっという間だったわぁ・・・
今までは自分で家計簿をExcelで作成してつけてたんだけど

Excelは簡単な計算式しか使えないのでたいした家計簿ではありませんがー
だからか、毎年作り直してしまってたわ。
年々進化していくんではなくって、年々簡素化していってますが

私が思うに、細かい家計簿をつけて満足して省みないんでは意味ないと・・・
簡単でもパッと見てお金の流れが掴められたらそれで良いんじゃないかと思ってね。
結婚して丸4年経ちましたが満足のいく家計簿に辿り着いてません。

今年は出産で入院やらお里帰りやら引越やらでおうちにいられない事もあるし、
PCには頼れません。
持ち運びができる手書きの家計簿にしようっと思い、買ってつけてます

家計簿
大元帳っというのは月のはじめのページに書き込んでいくのです。
お財布の中のお金とは別のまとまったお金ってありますよね?
例えばやりくり口座のようなのってあるでしょー?
そこには自動引落としされる光熱費や保険代などがあるんじゃないかな~・・・
違う口座に貯金したりってのもあるよねぇ。
そういうのを書き込んでいくんですわ。

小出しってありますが、これはお財布に入れたお金になります。
私は小出しではなく、生活費って書いてる。
自分流にアレンジしてます、適当に。

家計簿
で、毎日のページがこれです。
こんなにキッチリと私は書いてません。
買い物したひとつひとつを書くのは面倒ってこともあって、ざっくり○○スーパー・△円みたいな。
食費と日用品、おやつなどの費目別にはしてるけど。

そのうちExcelで月単位の大元帳を作成して保存しておく予定。
家計簿のノートを保管するつもりはないから・・・置いておくスペースもないし。

ところで、奥様方!
自分のお小遣いってとってます??
私は基本ありません。
お友達とお茶したりランチしたり、化粧品を買ったり、美容院へ行ったり~ってのは生活費の中から
使ってます。
ランチなんかは交際費として・・・














美容院といえば・・・先週カットに行ってきました
かなり、短いショートに。
シャンプーや乾かすのも楽チンになりました~







スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 我が家の家計簿。 ]
01/31 10:29 | その他 | CM:4 | TB:1
最近のあたしたち。
おひさしぶりーー

あたし、吟ちゃん~!忘れられてたらどうしよう~~~
今日はお天気がイイワ
朝の散歩へさーと一緒に公園に行って、あたしたち大きいウ○コをしてママを驚かせてやったわ~
カイカーーーーンでしたわん

ママはパソコンでブログを更新したり、ゲームしたりして遊んでる事が多いのよね。
そんな時のあたしたちってどうしてると思う・・・???

                あたしたち

何でかわかんないけど、ママのお腹がどんどん膨らんできてるんだわ
それでソファに行儀良く座ってるのが辛いらしく、こうして足を伸ばしてるんだって~
あたしはママやパパの足に寄りかかって寝たり、足の上で寝るのがお気に入り・・・

                さー

それにしたってさーは無防備過ぎだわよー
スレッドテーマ [ ペット … 大好きチワワン ]
01/30 10:31 | 吟ちゃんのキモチ | CM:0 | TB:0
可愛い!!フランス生まれKaloo♪
元旦に夫のお姉さまからいただいたフランス生まれKalooのくまさん(名前:カルー)の
パペットハンカチを紹介します
Kaloo Kaloo
マイクロファイバーの素材でとても肌触りがよく気持ちイイ!
写真のように手が入るようになっているのでパペットとして赤ちゃんをあやしてあげられます。
このくまさんのお顔、なんとも和むじゃありませんか~??
なかにタオルを入れて枕にしたり、授乳後のゲップをさせる時に肩に置いたりだとか
に使うんだそうですよ。

いただいた時、箱を開けて・・・目が点。

ナンだろう・・・??

私、普段は安価に手に入るお店ばかりで買うので(?)こんなブランドも知らなかったよ
お勉強になりました~
ヨーロッパ諸国はもちろんのこと、アメリカ・香港・韓国などでも大人気。
セレブの方々にも・・・ね
日本ではデパートでお店があるようだから要チェックです

専用の箱も可愛すぎー

もらって嬉しかったからお友達の出産祝いなんかにもプレゼントしたくなります!
パペットハンカチの他にもいろんなグッズがありました。
中には香水や家具なんかもあってどれもこれも可愛いのです。








スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … マタニティライフ ]
01/29 10:58 | マタニティライフ | CM:0 | TB:0
平成20年お年玉付郵便年賀ハガキの当選結果
平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号
抽選が昨日行われましたね
皆様、もうチェックされましたでしょうか・・・?

私、さきほど期待しつつ・・・年賀状とにらめっこ。

4等 当たった、当たった・・・4等の切手シートが
この年賀状1枚だけ・・・
なんとも寂しい・・・わ。
送っていただいた方、どうもありがとうぉ~~~~

1等が当選してたら、どれにしようなんて一応想像してみたわ
シャープ37型フルハイビジョン液晶テレビAQUOSだわね

うちはまだブラウン管ので奥行きが50センチもあるやつで、
お部屋の模様替えなんかでこのテレビを移動させようもんなら
ギックリ腰になりそうな、テレビなのだ。

あっ!しかも、これって私が独身時代から愛用してるテレビで・・・苦笑。

自分達でテレビは買うしかないわね。
年末ジャンボ宝くじも張り切って買ったのにダメだったし・・・
なかなか億万長者にはなれっこありませんわね




スレッドテーマ [ ブログ … つぶやき ]
01/28 11:32 | その他 | CM:4 | TB:0
IKEAポートアイランド、もうすぐ・・・!
IKEA

待ちに待った、IKEAポートアイランドもやっと4月にOPEN
でもまだ1月。。。ちょこっとまだ先だなぁ~
3月に出産する私にしたらOPEN時はまさか、行けないよねー!?

IKEA

ガソリンスタンドの手前横には前回の記事で登場した、焼きたてパンを売ってるローソンがあるのよ
それにスーパーセンターイズミヤさん (←関西人は何にでも○○さんって付けたがる(笑))
IKEAの道を挟んでお隣にあって便利よね。
ついでにどちらも寄れるじゃない??
休日に夫とよくこのイズミヤさんでお買い物をすることが多いこの頃・・・
イズミヤさんにはIKEAの制服?を着た男性の方を見かけましたっけ。

IKEA

イズミヤさんの駐車場から撮影したIKEA。
大き過ぎて全体がおさまりません~
IKEAの立体駐車場も広そうだわ。(2000台OK)
タクシー乗り場も完備されておりました
ルビー家はポートアイランドに引っ越す予定があるので嬉しい限りなんです


今朝、吟ちゃんの散歩に7時過ぎに外へ出たら雪がチラ~リと降ってた
所々の地面には薄っすらと雪が積もってる・・・までもいかないけどあったわ。
吟ちゃんにしたら初めての雪。
あんまり気にも留めてなかったようだけれどね・・・
ちなみに、さーは夫に散歩してもらったのだ。

スレッドテーマ [ ブログ … みんなに紹介したいこと ]
01/25 10:18 | その他 | CM:7 | TB:0
ローソンの焼きたてパン
ローソン ローソン

日曜にポートアイランドにあるスーパーセンターイズミヤの向かいにあるローソンに
初めて入ってみた。
ずっとずっと前から「焼きたてパン」の看板なんかが目に入っていて、気になってたのだ

ローソン

焼きたて・・・とはお店の中でこうしてパンを作ってるんだ~
ローソン

どれにしようかな??迷ったあげく・・・

くるみメープル

くるみメープルにしました。(147円)
夫も同じのにして、店内のカウンターで早速食べてみました。
冷めてるのは残念だけど、美味しかったです。
レンジでチン♪して食べればよかったー。

お店の外にトイレもあるし、ここは使えるゾッ!!!
スレッドテーマ [ ブログ … こんなん見つけましたvv ]
01/23 16:41 | グルメ・スウィーツ | CM:7 | TB:0
さかえやの辛し明太子はいかが??
                 辛し明太子 
このプリップリ、たまりませんな。
夫が年末に買ってきてくれました。
このままでいただくのがもっとも贅沢ではなかろうか・・・
片手をひろげたくらいの長さはあります、旨いです

                 辛し明太子

この倍の量が入ってました。
まだ半分しか食べてません~
出し惜しみしてるのじゃ
冷蔵で10日間、冷凍で半年持つようです。我が家では冷凍保存してます。
辛いのでいつも私はちょこっとだけ。
早く、赤ちゃんを産んでがっつり温かいご飯とともに食べてみたいです


 こちらからも購入できますよん



01/21 14:19 | グルメ・スウィーツ | CM:4 | TB:0
カレー鍋☆もつ鍋
昨日、今日と一段と冷えましたね~~~
神戸の天気は雨でしたが各地で雪も降ったりするほどの寒さでしたね
そんな土日の晩御飯、ルビー家ではおうちで鍋料理にしました

まず、土曜の夜は・・・
カレー鍋問題!何鍋でしょう??これは一体・・・


正解は、カレー鍋でした!

スーパーで色んな鍋のこういう“素”が売ってるじゃないですか~
中でもこのカレー鍋ってのが人気ランキングの第1位になってるんですよ。
それで、試しに買ってみたってわけです。

オホホ・・・笑ってごまかすしかないのですが、具材を入れた鍋の写真を撮らずに
食べ切ってしまいました
わざわざ素を買わなくてもスープは作れそうでしたが・・・
野菜はキャベツをたっくさん入れました。
合いました!!!美味しかった~
締めはやはり、うどん。
ブロッコリーや玉ねぎなんか入れてご飯とチーズを入れて洋風にしても美味しいんだって。


日曜の今晩は・・・
もつ鍋 もつ鍋でーす!
こうして写真に撮るとよくわかりませんね・・・
こちらもキャベツをたっくさーん入れて食べました。
合います!!!ニラもね~~~
締めは中華麺。
もつ鍋の素はしょうゆ味にしました。
ホントはみそ味がよかったけどなかったのよ。
あと、キムチ味もあります。

しょうゆ味も美味しかったけど、次回はみそ味食べよ~っと!

平日は帰宅が遅い夫ですから鍋料理ってわけにはいきませんが、
休日はしっかり鍋料理がメインなルビー家です。
手間もいりませんし・・・



ちょっと余談です。
一週間前の日曜の夜はカニ食べ放題のかに工房 神戸長田店に行ったのです。
昨年にもこのお店をご紹介したかと思います。
いつも満員で待たなくてはいけません~
さっむーーーーーっと思いながら待ってたのですが、順番がまわってきて
かにを堪能して帰宅・・・前の方が美味しかったっけ??なんて話しながら・・・
お腹がいっぱいで私はベッドに横になってたら胃痛が・・・☆
しかも長い間・・・
そのままお風呂も入らずに寝たのですが、夜中ぜーーーーーんぶ吐いちゃいました
うちの寝室はカーペット。その上に・・・
お片付けは夫がキレイにやってくれましたテヘ。
それからというもの、つわりが復活したかのような日々で寝込んでおりました。
土曜が検診日だったんでそれまで我慢!
食欲はないし、食べても吐いちゃって3キロも体重が減りました
てっきりカニが原因かと思ったのですが、どうやら風邪の仕業。
お腹にきちゃう風邪が流行ってるそうでして・・・フー
絶食した方が早く治ったみたいです。
内科で診たもらった時にはピークも超えていて胃薬や整腸剤が混ざった薬3日分を処方してもらい、
今日には完全に治ってしまってウッキッキーな私デス

どうか皆様も気をつけてくださいねー!
スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … うちのごはん ]
01/20 22:00 | クッキング? | CM:4 | TB:0
ウェンディーズ・・・おやつか!?
お正月休みに初めて入ったウェンディーズ 新神戸店で食べたのをご紹介!
私はウェンディーズ・・・というバーガーショップがあるのを知りませんでした。
皆様はご存知でしたかー??
まだ全国的に店舗があるってこともなさそうですね。

SメガWD オープン SメガWD
スーパーメガウェンディーズ。
セット500円でドリンクがM→Lが無料になります。
コーラにしました。。。もちろん、これらは夫の注文した分ですよ~~~

チリチーズフライ
チリチーズフライ380円も注文。・・・夫がね~(しつこい!?)

                   JrBBQバーガーセット
私はジュニアバーベキューバーガーセットのサラダのセットにしました450円。
ドリンクはウーロン茶で。

お味としてはスパイシーで濃い味でした。
薄味に徹していた私だから特にそう感じたのかも知れないけど。
チリチーズフライを一口いただきましたが、イマイチ
普段はもっぱらマクド一筋なのでたまにはいいかな~~~ってカンジ。
でもやっぱりマクドの方が私は好み。

実は昼間に晩御飯にと、おでんを作っておいたのよね・・・
でもおうちに帰る前に寄ってしまって・・・食べれると思ったのよね、おでん。
お腹イッパイになっておうちに帰って、しばらくしておでんを食べてしまったルビー夫婦。
恐ろしや~~~~~
01/18 23:43 | グルメ・スウィーツ | CM:4 | TB:0
沖縄旅行☆お土産編・・・
長々と沖縄旅行の記事をアップし続けましたが、今回で最終回です。
お土産に買ったお菓子などをご紹介いたします。
ちなみに沖縄の方言でおやつのことを「ちょっき」と言うそうですよ。

まずは定番のちんすこう~
ちんすこう
甘ーいですが、癖になる味。
我が家のわんこも大好きー・・・ってあげてもよいのか!?
塩ちんすこうってのもあって、美味しかったですよ。

べにいもたると べにいもたると
このべにいもたるとはどこの土産店へ行っても目に止ります。
いろんなメーカーから売り出してました。
値段はどこのもほとんど同じです。
一度、食べてみてくださいませ~おいすィよん
トースターかオーブンで温めて食べるとさらに旨い!!!
土産店で試食しまくりました~。

バナナチップ
別に沖縄名物なお菓子ではないのに買ってしまいました。
ホテルでのお夜食用にと・・・でも食べなかったのでお持ち帰りに。
おうちで食べたらカロリー高いだろうなと思いながらも食べてしまったー
バナナチップは宮古島か石垣島かどっちかのスーパーで買ったんだよ。
旅行でその土地のスーパーへ立ち寄ると面白いものです
沖縄の物価は意外にも神戸とは変わらないって印象。(←スーパーはね。)

ゴーヤ麺
お土産ではないのだけど、アップし忘れていて、この場をお借りして・・・
ゴーヤの麺のそばです。
石垣空港内でお昼に夫が食べました。
美味しかったって~
私は焼きサンドウィッチを食べたのよね、たまにサンドウィッチが食べたい時ってない?

ハイビスカス ハイニスカス
こちらはハイビスカスの挿し木
育てるのが難しいみたい・・・きっと気温とかが違うからかな~??
420円で4本入り。
根が出るまで水に差しています。
ハイビスカス
お花が咲くのはいつになることやら・・・咲かせてみたいです!

・・・というところで、沖縄旅行でした~!
思い返してみてアップし続けましたが、私の自己満足のブログになってしまった~!
けど、これで私の頭の中にしっかりと記憶することができたでしょう(笑)。


こちらでも沖縄のお菓子が買えま~す♪
           ↓

















スレッドテーマ [ グルメ … お菓子 ]
01/12 09:00 | 旅行・レジャー | CM:7 | TB:0
沖縄旅行☆~那覇~ホテルJALシティ那覇・朝食バイキング編
ホテルJALシティ那覇 ホテルJALシティ那覇
最終日、4日目の朝食バイキング
日頃、朝にはそんなに強くないふたりは旅行の朝はなぜか早起きできます。
またしても一番乗りっだったっけ・・・

何かゴージャスなかんじ

ホテルJALシティ那覇 ホテルJALシティ那覇
夫は左写真で右が私。
私はこのあとパンをひとつ、食べてしまいました。
もちんろん、夫もおかわりしてたよ。
食後のデザートも・・・フルーツや紅芋アイスだっけ?ありました。

こうしてだんだんとホテルもグレードアップしていったような気がします。
満腹になって部屋へ戻り、支度してさっさとチェックアウトして行きとは違って
県庁前駅からモノレールに乗り、那覇空港へ・・・

那覇空港から神戸空港へ

こうして神戸空港へ大晦日の昼頃到着。

今回の旅行はゆっくり。。。とって思ってこのようなスケジュールになったわけですが、
あんまりゆっくりではないのかも知れないな~
今、こうして振り返ってみるとそこそこアクティブでねぇの~?って気がします。

スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/11 15:00 | 旅行・レジャー | CM:2 | TB:0
沖縄旅行☆~那覇~国際通りで晩御飯
続き・・・

ホテルで睡眠を軽ーくとって国際通りを歩いて目的地の第一牧志公設市場へと向かいました。

2階には食堂のようなお店が何店舗かあって、芸能人のサイン色紙やらが
飾られてるところもあります。
私はこの場所をテレビでやってたのを見たことがあります。

晩御飯をここで食べようかとも思ったのですが、食べるにはまだまだ早過ぎる時間帯
でしたので、一旦市場を出て商店街をグルリとすることにしました。

そのうち、極度にお腹が張ってきて歩けないようになってきたのでホテルへ戻ることに・・・
だけど、戻ってしまったらまた晩御飯を食べに外出しなければいけません。
それはたぶん、不可能。
・・・で、この辺で食べて帰ることにしました
ホテルで食べたら良いのだろうけど、きっと高いですもん~

                   とらえもん
                   迷ったあげく、このお店にしました!
                   めしcafe とらえもんです。
                   どらえもんじゃなくって、とらえもん・・・ですね。
                   ・・・いやっ、その書きたかっただけです・・・

                ゴーヤー定食
                  私が注文したゴーヤー定食(680円)。
                  どうやったらこんなに薄くゴーヤが切れるのかしら??
                  まったく苦味もしなかったな~、美味しかったわ!
                  やはり豆腐は島豆腐ですこれでなきゃねー

                スーパーボリュームプレート
                  そして夫が注文したスーパーボリュームプレート。
                  このボリュームで980円ですよ~
                  
                  とんかつの上に目玉焼きがあるのわかりますか??
                  下にはライスが隠れてるんですけどね。
                  ライスは2、3人前あります~って店員さんが教えてくれて、 
                  たぶん食べ切れないともコソッと言ってくれました。
                  夫の体格見て言ってくれてるからまず、間違いないでしょう~
                  それでライス少なめでお願いしました。

                  揚げ物ばかりですからね~、さすがに満腹になった夫でしたわ
                  美味しかったそうです。

                 ハブ酒
                  国際通りのある店にあったハブ酒、高いです

そんなこんなでホテルへ戻り、明日に控えてたっぷりとまた睡眠・・・
スレッドテーマ [ 旅行 … 沖縄旅行 ]
01/11 13:24 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆~宮古島→石垣島→那覇~石垣空港&ホテルJALシティ那覇
         2日目、宮古空港から石垣空港に着いて飛行機から降り立った時の風景。
                 石垣空港
                 えッ!!!!ってカンジ~
                 2階は展望台なんでしょうね。

                 石垣空港
           飛行機から歩きで外、 
           そして空港内へ・・・とは、初体験でありましたーーー
           小さい地方空港では珍しくはないのでしょうか?
           それに着陸時のことですが、滑走路が短いのだろうと思います。
           急ブレーキですぐに止るってカンジでした。

石垣空港 石垣空港
さて3日目はホテルスリープイン石垣島をチェックアウト後、軽ーくホテル近くの市場?をぷらり。
そして石垣空港12:20発→那覇空港13:10着の飛行機で那覇入り!

                   ホテルJALシティ那覇
那覇那覇空港からモノレールに乗って牧志駅で降りて国際通りを歩いて宿泊先の
ホテルJALシティ那覇へ。
1階にCOACHがありまして、40%OFFのセール品がずらずらーーーっと売ってました。
COACH好きな私にとっては有り難いグッドタイミングなこと・・・
しっかーーーし、節約を志してただいま頑張ってるルビー夫婦にはもってのほか
でも優しい?夫は「3万までならええでぇ~」っと悪魔の囁き。。。
私は小声で「見てるだけぇ~~~~~~」と
歌いながら店内を一周してフロントへチェックインに! エライ!!よくぞ、耐えました~

ホテルJALシティ那覇 ホテルJAKシティ那覇

               ホテルJALシティ那覇
疲れからか、バス・トイレ・洗面を撮り忘れてました。
全体的にモダンなカンジです。
普通のツインルームの広さでした。
窓からは隣のビルがズドーーーーーンと見えてたり、国際通りがチラリと見えるだけ。
那覇中心部なので仕方あるまい・・・か。

1時間ほど睡眠して近場をぶらり。
次回に続く・・・
スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/11 00:15 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆~石垣島~ホテル日航八重山・ディナー編
               レストランアクアリス
観光の後、ディナーはまたツアーに付いていたクーポンを利用して
ホテル日航八重山 レストランアクアリスに食べに行きました

中華コース 中華コース

中華コース 中華コース
夫は中華コースをセレクト
デザートはやっぱり、杏仁豆腐でしたね。
腹ペコだった夫には軽ーーーーい食事だったようでして・・・
白ご飯も少なめでしたが付いてましたよ。
満腹感が得られなかった・・・とのことですぅ。
お味は!?二の次だったのかしら~~~(笑)

そして私は洋食コースをいただきました
洋食コース 洋食コース

洋食コース 洋食コース

                洋食コース
私はお味もボリュームも満足
夫は洋食コースの方がよかった。。。とぼやいておりました。
私の方が絶対にたくさん食ってる~~~ってね

さて、皆様はどちらのコースがお好みで

食事の後は、ホテル内のショップをぶらぶら~~~~
結構、賑わっておりましたよ。
何も買わずに、ホテルを後にしてコンビに寄ってドリンクを調達して宿泊先の
ホテルに戻ったのでありました、ちゃんちゃん。
スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/10 18:00 | 旅行・レジャー | CM:2 | TB:0
沖縄旅行☆~石垣島~坦々亭でランチ編
坦々亭 坦々亭
 坦々亭という石垣島初の40年余り実績を持つステーキハウスの老舗でランチしました
店の入口を入って右手にはたっくさんの名刺が壁一面に・・・写真にも写ってます
この店の3階は展望台のようになっていて市街地なども見渡せて見晴らしがよかったです!

牛丼定食 牛タンランチ
私写真左で牛丼定食(950円)、右は夫で牛タンランチ(1,180円)
牛丼は薄味で今の私にはピッタリ。
夫に少し食べてもらったんだけど、卵をかけて食べた夫は味薄いーーーっと
申しておりました。
ちなみに私は生卵が苦手なんで卵はパス

夫の牛タンを一切れいただきました!
美味しかったです。
私もこっちを注文すればよかったわ。

               車海老の塩焼き
            車海老の塩焼き(630円)も注文して1尾づつ食べました。

                  坦々亭 ランチメニューです。

               坦々亭
               芸能人のサイン色紙がズラズラ~~~っとありました。

食べ終えて駐車場に来ると、車がいっぱい。
レンタカーは私たちの車のほかは見当たらずです。
地元の方が食べにくるお店ってことは、オススメしても良いってことかな~
スレッドテーマ [ 旅行 … グルメ♪食の記録 ]
01/10 09:36 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆~石垣島~観光編
たっぷりとホテルでお昼寝をした後、石垣島観光に繰り出しました!
まずは川平湾(かびらわん)を目指してドライブです

        川平湾
国指定名勝地選ばれている石垣島観光名所。
グラスボードが何隻もありましたが乗らずに散策のみで。
乗っていたらこの美しい海の中の珊瑚やお魚を見れたことでしょうね

川平湾 ハブ
こんな所にブランコが・・・うずうず・・・
思わず乗っちゃいましたわ(笑)!
川平湾の周辺にはお土産店などもあります。
あるところに何種類かの生きているハブの展示しているのを見つけましたー!
こんなの見ちゃうと、うかつに林の中を歩くのが恐い

吹通川 次の観光は吹通川(ふきとうがわ)。
全体にマングローブがたっくさんあって林のようになってます。
カヌーに乗っての観光もできるようですが、一隻も見当たりませんでした。

ささっ!!!
急いで次の目的地、平久保崎(ひらくぼざき)に向けてレッツゴー!!!
暗くなる前に着きたかったので夫の運転もパワーアップ
平久保崎 18時・・・無事、到着
すぐ近くに牧場があって牛がのんびり歩く風景が見られる・・・っと
ガイドブックに書いてあったのね。
私としては牛さん見たさでここまで来たってのが本音なのですが・・・
時間が遅かったのか、いませーーーんモーモー

田舎なので街頭もないので急いで市街地へゴー!

                  牛
ナント、牛さんではないか~~~
山道を降りてる途中、ふと見ると薄暗い中、まだ草をムシャムシャ食べている牛たちに遭遇。
でも、牛舎に帰る時間なのか牛さん達はのっそのっそとある方向に向けて歩き出しました。
私には帰ってこいよーって合図らしい音も聞こえませんでしたが。。。
お利口さんです


スレッドテーマ [ 旅行 … 国内旅行記 ]
01/09 16:55 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆~石垣島~ホテル・スリープイン石垣島・朝食バイキング編
さてさて・・・またしても朝食はバイキング
食べ過ぎか、外食三昧のために塩分取りすぎか、歩き過ぎなのか・・・で
私の足はゾウさんのように腫れあがってしまってました

カロリー摂取量を減らさなければ~!
なので、パンは食べずにご飯にしようと・・・

スリープイン石垣島 スリープイン石垣島
写真左は夫、右が私。
島豆腐の冷奴、美味しかったです!!!
こちらのスーパーには当たり前に島豆腐は豆腐コーナーの主役でした。
買いたかったけど、日持ちしませんものね~残念。
沖縄ではゴーヤちゃんぷるにも島豆腐が使われてます。
やっぱし、木綿や絹ごし豆腐よりちゃんぷるには合いますね

こちら(画像クリック)でも1キロ630円で購入できます。



だけど、
スリープイン石垣島
夫がパンの各種を取ってきたのを見てしまうと、ね~
やっぱり食べたくなってしまってひとつだけ、食べちゃったわ
我が家の朝ごはんはホットコーヒーに菓子パンかトーストで(サラダなし)
料理いらずなんで、こんな朝食を目にするとテンション上ってしまいます
スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/09 11:04 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆~石垣島~ホテル・スリープイン石垣島・部屋編
2日目、宮古島から石垣島に飛行機で移動
レンタカーを借りたあと、ホテル スリープイン石垣島へチェックイン

スリープイン石垣島 まだ新しいキレイなホテルです

スリープイン石垣島 スリープイン石垣島
よくあるビジネスホテルを広ーーーくした感じのお部屋でした。
窓からの景色は宮古島のホテル共和の方が海も見えてよかった~
見えるのは倉庫?やトラック・・・。
3階のお部屋だったのでもしかするともっと上階のお部屋なら
景色も良かったのかもしれませんね。

スリープイン石垣島 スリープイン石垣島
ピッカピッカのバス&トイレ。
初日が古かったホテルのおかげもあって、嬉しかった~~~
使い勝手のいい間取りで、こんなワンルームがあったらいいなって思いました。

旅行二日目にして早くもふたりはもうお疲れ気味・・・
早起きしたしね。
それで両手広げてもまだあまる、クィーンサイズのベッドで16時まで眠ってしまったんですよ。
もったいないことしたよねぇーーー

起きてから観光へ繰り出したのですが、夜にホテルに戻ると
駐車場にはよく似たレンタカーだらけになってました。
スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/08 20:08 | 旅行・レジャー | CM:2 | TB:0
沖縄旅行☆~宮古島~ディナー編
宮古島観光した後、ちょい早目に南の海沿いにあるホテルブリーズベイマリーナ
『創作・郷土料理ぽるとふぃーの』でディナーバイキング
ブリーズベイマリーナ ぽるとふぃーの
時間がまだ早かったせいか、空いてました。
それでも18時。
こんなにまだ明るいからディナーにしては早いかなって思ってしまう。
ごーやちゃんぷる、ミミガーなどなどの沖縄を代表する郷土料理がズラリ。
豪華なメニューでもなかったっけ・・・
でもツアーに付いていたクーポンでお食事できたから、タダみたいなもんなんで
通常3,500円するんですよ。

ぽるとふぃーの ぽるとふぃーの

               ぽるとふぃーの 
               食後のデザートはいくら満腹でも食べなきゃソンソン
               苺のショートケーキはイマイチでした

               ブリーズベイマリーナ 19時、すっかり真っ暗に。
ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーがまだありました
そして、エントランスには大きな門松
どうなってんだー!?
これも沖縄ならでは・・・なのか~
細かい事にはこだわらない・・・ってか?

スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/08 12:06 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆~宮古島~観光編②
さて、2日目の朝。
朝食バイキング後、さっさとチェックアウトを済ませて池間島へ・・・

池間大橋 池間島
この日の朝は曇が多かったので空はイマイチ。
写真左に写ってる長い橋が池間大橋で、この橋を渡ると池間島に行けます。
全長1,425mで1992年に開通しましたそうな。
写真右の海はもちろん、池間島の海。
曇っていてもこのエメラルドグリーンの海を観賞できました

池間大橋 池間島を一周して再度、池間大橋を。
この橋で魚釣りをしている島の男性、この橋をジョギングしてる島の女性に会いました。

宮古島は40キロ速度制限がほとんどの道路でした。
道路がガラガラであってもちゃんと40キロのスピードで走ってる地元の方たち。
レンタカー会社の方はこっちの人はマイペースだから・・・と言っていたけど、
イラチの関西人にとっては急ぐ必要がなくてもスピード出そうよ

               おまわりさん!?
そんな観光客のために、なのか本物そっくりのおまわりさん人形を町のあちこちで見かけます(笑)

               宮古空港から石垣空港へ
レンタカーを返却してレンタカー会社の方に宮古空港まで送ってもらい、
めちゃくちゃ時間に余裕があったので空港内を探索してました。
それでも時間が余って搭乗待合室のイスで座ってたのだけど、
くたびれてた私にはちょうど良かった~

スレッドテーマ [ 旅行 … 国内旅行記 ]
01/07 21:48 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆~宮古島~観光編①
宮古空港 来間大橋
宮古島の観光した所を紹介します
宮古空港からレンタカーでホテルへ向かい、チェックイン後すぐに向かったのは来間島

写真右の長ーい橋は、1995年に開通した宮古本島と来間島を結ぶ1690mの
来間大橋(くりまおおはし)といいます。
写真では手前が来間島で左端が宮古本島。
この橋のおかげで来間島に住む方も便利になったのでしょうね。
・・・といっても、民家は少なかったような。
観光客は船には乗らずにこうやってレンタカーで気軽に来れるのでいいわ。

                   沖縄民族衣装
来間島の展望台にあった土産店で沖縄民族衣装1,000円で着付けしてもらいました。
写真は自分のカメラで撮影します。(カメラマン=夫)
この日の気温は24℃
服の上から着たので暑かったです・・・
何故だか、こういうのって着てみたくなったりしま・・・せんか(笑)??

東平安名崎 宮古島の最東端、東平安名崎
国の史跡名勝天然記念物に指定されている宮古島を代表する観光地です。

珊瑚の化石? 珊瑚の化石?
何ていう浜辺か忘れちゃったんだけど、砂ではなくて写真のような白くて軽い貝殻や
珊瑚っぽいのがイッパイ!!!
元々、宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島だそうなんですがね。
レンタカー会社の方に車の返却時に聞いてみたんだけど、
珊瑚の化石・・・って言ってたんだけど、本当かな!?

おうちにある、コッピーの水槽用に小さめのを持って帰ってきました。
次回の水槽の水替え時に入れてみようと思ってます
コッピーはビックリしちゃうかなぁ。。。



            
スレッドテーマ [ 旅行 … 国内旅行記 ]
01/07 01:48 | 旅行・レジャー | CM:4 | TB:1
沖縄旅行☆~宮古島~ホテル共和・朝食バイキング編~
沖縄での宿泊した各ホテルはどこも無料の朝食バイキング付きでした
ホテルが・・・というより、そういうツアーのパックだったのでしょうね。
って、他人事みたい。

ホテル共和での朝食バイキングはこんな感じでした。
私たちは一番乗りでしたのよー
ホテル共和・朝食バイキング ホテル共和・朝食バイキング
私、こちら                        夫、こちら

二人ともおかわりしました。
私はご飯と味付け海苔と、焼き鮭とサラダをおかわりしたっけ・・・
夫は久し振りに納豆を食べたと申しておりました。
ホテルの方々には申し訳ないけど、想像していたよりう~~んと良かった!
朝から満腹
メニューは定番ってカンジでしたね~

窓の外にはまたしても、腹を空かした子猫ちゃんが「ミャーミャー」と鳴いてました(笑)!!
スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/06 01:58 | 旅行・レジャー | CM:0 | TB:0
沖縄旅行☆宮古島~ホテル共和・部屋編~
レンタカーに続きまして、今度は宿泊したホテルのご紹介ー
まずは1泊目の宮古島ではホテル共和(別館)で宿泊しました。
エントランスの外では子猫ちゃん達が何匹かいて、「ミャーミャー」鳴いておりました・・・(笑)
ちょっとやな予感がいたしましたが・・・
                 ホテル共和別館 外観はちょっぴり?古いです。

             ホテル共和別館 ツインルーム。
ま、こんなもんでしょうか?
外観のわりにホッとした私たちですが・・・
床がフローリングだなんて珍しくありません??
             ホテル共和別館 
鏡に夫が映ってしまったので消させてもらいました~
                 ホテル共和別館 やはり、古い・・・
ゴムパッキンの部分に黒カビさんが・・・ね。 
だけど、お掃除はキレイにされてますので安心ですよ
広さ的にはワンルームマンションのユニットバスくらいでした。            
             ホテル共和別館 バルコニーからの景色
海がとってもキレイです。

初日に泊まったホテルがこんなカンジですから、2日目のホテルが非常に気になったわ。
でも私たちが過去旅行で宿泊したホテルの中では普通のほう。
もっともっと仰天させられたホテルがあったんだから~~~

スレッドテーマ [ 旅行 … 国内ホテル旅館情報 ]
01/05 09:26 | 旅行・レジャー | CM:2 | TB:0
沖縄旅行☆レンタカー編
昨年28日から大晦日まで夫と沖縄へ旅行へ行ってきました
しばらくは旅行ネタでアップしていくことになりそうです。
飽きずにご覧くださいね~(笑)

神戸空港から那覇空港経由でまず、宮古島空港に降り立った初日28日。
予めネット予約していたフジレンタカー 宮古島営業所の方と約束の時間14時半に空港で待ち合わせ
特別割引車1日2,500円のヴィッツ(古め)に乗り込み、ホテルへまずチェックインのため直行ー
保険代&税込みで2,500円とは安くないですかー??(ちなみにキャッシュで支払い
もちろん、カーナビ付きですよ。
夫が運転したのですがブレーキの効き目があまりよろしくなかったようですがね。
しかし、私たちにはこれくらいので十分なので気にしませーん

            フジレンタカー ヴィッツ ホテルの駐車場にて。
翌日はガソリン満タンにして返却しなければなりません
レギュラー 1ℓ=160円でした。
宮古島、高い。


2日目29日、宮古島空港から石垣島空港へ
石垣ではレンタカーを借りる予定はしてなかったのです、何故だか。
前日になってやはり、借りようってことになって急遽ネットで安そうでまだ空車のある
レンタカー会社を検索
結果、石垣島スカイレンタカーで借りる事にしました。
宮古島で借りたフジレンタカーの方から聞いたのですが、
石垣島の方がレンタル料が高いみたいですよ。

            スカイレンタカー パッソ 1日レンタしたパッソ4,725円也。
こちらも保険代&税込みでカーナビ付きです。
パッソに乗るのは初めてでしたが、運転しやすかったようです。
こちらのレンタカーは飛行機の便を伝えて石垣島スカイレンタカーの送迎バスに乗って
お店に行き契約。(支払いはクレジットカードOKです。)

翌日、ガソリン満タンにして返却
レギュラー 1ℓ=165円
宮古島よりさらにお高いことーーーー


3日目30日は石垣島空港から那覇空港に移動しましたが
2年前に那覇は旅行で来たことがあって観光は大体してるので今回は
レンタカーを借りずにホテルの近場でうろついてたのでレンタカーの
価格は調べてません~あしからずっ!

今回の旅行で借りたレンタカーはどちらも安いと思われます。
ご参考にしていただければっと思い、紹介させていただきました


01/04 00:42 | 旅行・レジャー | CM:4 | TB:0
カニ鍋ー!
カニ カニ鍋

立派なずわい蟹でしょ~!
昨晩の晩御飯・・・といっても元旦の夜、ですな。
大晦日に義父宅に少し持っていった、カニです。
今度はカニ鍋にして食べました
スープはカニと一緒に付いてたのを使い、あとは適当な食材を入れて
主役のカニも入れましてぇ~、食べるだけ。
簡単です
最後の締めはやはり、カニ雑炊よね
もう、満腹ーーーーー


                                  

                                  

******************************************************************

2006年10月27日よりブログを始めた私。
昨日、来訪者数1万人を突破することが出来ました。
何となく始めてみたブログだし、文章を書くってのも苦手な私が
続けられたのはナゼでしょう・・・(・・?
これからもマイペースにくだらないことから、、、くだらないことまで(笑)、
ご紹介していこうと思ってますのでヨロシクお願いいたします!!

スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … うちのごはん ]
01/03 00:05 | クッキング? | CM:2 | TB:0
生田神社へ初詣
元旦の昨日、生田神社へ夫とふたりで初詣に・・・
昨年はお友達夫婦と一緒に初めて生田神社へ初詣に行ったので今年で二度目。
         生田神社
昨年と違ったのは、神社の正面から入るのに遠回りをしなきゃいけなかったこと。
陣内・紀香がここで結婚式をしたから参拝客が増えるってことを見越してなのだろうか?
         生田神社
おみくじを引きました。
私、大吉!!まさか大吉を引くとは・・・ビックリ
夫、吉!・・・ですが、健康面が少し気をつけないといけないようです。
お守りは買わずに足取りも軽く、わんこ待つ車に戻りました~
              さーと吟ちゃん
晩御飯の具材をスーパーで買い物して、帰宅。
外出する時はこうして2匹がスッポリと入るキャリーバッグに入れて運ぶのデス。
皆様は初詣に行かれましたか~??

01/02 10:22 | その他 | CM:2 | TB:0
新年、明けちゃってましたー&大晦日にお迎え
皆様、新年明けましておめでとうございますー
2008年夫は年男
おまけに私の両親も年男・年女。。。
そして初春に産まれてくる赤子も

昨年28日から旅行に出かけて大晦日に無事神戸に戻ってきました
旅行の思い出はまたゆっくりと紹介していきたいなっと思っておりますので
お楽しみに・・・

大晦日は義母のお墓参りのあと、夫の実家に晩御飯をいただきに行ってきました
夫の姉夫妻も一緒です
お刺身に数の子、そしてステーキ肉を焼肉にして・・・豪華
美味しいのはいうまでもございません。
そだそだ、夫の会社関係でカニを買ったので少し持っていってそれも焼いて食べました。
身もボロッと取れて美味しかったです。
写真がないのが残念!
さーも吟ちゃんにもお肉を少しだけおすそ分けしてくれました。
何とまぁ、ラッキーな

そしてその夜、帰宅して紅白の終わりだけ見ることができました
白組、勝利。
鶴瓶さんが司会だったのですね~、見たかったな~
そしてゆく年、くる年が始まって、、、疲れた!?夫はソファで
私も大晦日のうちにベッドで就寝。
初夢を見たのかどうかも記憶がありませーん
ゆっくり目にふたりして起きて、さーと吟ちゃんの散歩してきました。
元旦、晴れて良かったです
気持ちのいいお散歩でした。

最後に、大晦日に旅行から戻ってきてさーと吟ちゃんをお迎えに病院に
行った時の話・・・

お迎え お迎え

旅行中も特に夫は2匹の様子を心配してたんです。
それでお迎えに行った時の瞬間写真を撮りたかったのですが、
私たちの思惑とは違って出てきたおふたりさんでした。
もっともっと喜んでくれると思ってたのにな~~~
さーは尻尾はフリフリしてくれてたけど、吟ちゃんは震えてたんだ。

病院のお姉さんが言うには、ふたりとも大人しくてとってもお利口さんだったって。
吟ちゃんは最初は怯えてたけどそのうち甘えてくれるようになったって言うし・・・
小食のさーもドッグフードを完食出来たようだし・・・
それなりに居心地よかったんだわーーーー
車に乗せてからも吟ちゃんは車窓から病院を見つめてたしね。
今後もこの病院に預けてOK!ってことですね、ま・良かったですわ

今年もさー、吟ちゃんをよろしくお願いしまーす
スレッドテーマ [ ペット … 犬との生活 ]
01/01 14:41 | ごあいさつ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ルビー All Rights Reserved
