--/-- --:-- | スポンサー広告
エンボス加工に挑戦!




先日、J&Fで買ったイカリを覚えてますかー?

もったいぶってたわけではないのよ。
本日やっと、何に使ったのか明かしますね。

ちょっとその前に・・・本当にチャンチャン!!ってオチ?なのでね、
怒らないで最後まで読んでくださいましーーーー


こないだの日曜にC.A.P HOUSEに行ってCAPクラブ講座
参加してまいりました

20070615135327.jpg

1階の受付で受講料2,000円と材料費300円を支払って2階の教室へ。

20070615135721.jpg
階段は誰もいない様子だったんでバッグから
急いでカメラを取り出し、シャッターパチリ。
後にも先にも建物内での写真はコレだけ


今回が初めての受講。
エンボス加工で色んな紙に文字や絵を写しました。

エンボスって言われても・・・って私だったんだけど、
身近にあるもんだ。
例えば~、キッチンペーパーや、グリーティングカードなんかにもエンボス加工。


私が作った作品を3点紹介します。(ヘタなので恥ずかちー)

20070615140741.jpg
ほれっ!イカリ!!例のイカリ!!!
厚紙にイカリを書き、ハサミで切り取りました。

いざイカリを書こうとしたって書けないと思ったので、
買ったってワケ・・・チャンチャン!!汗。

20070615141411.jpg
お花。
網をば適当に花の形になるようにハサミで切り、
茎と葉っぱは細い針金でクネクネっとして作ったの。


20070615141616.jpg
同じく針金でナントナクハート型を作って、
その中にアルファベットで愛犬の名前を・・・
お吟サスケ→本名です。

やり方は・・・
工程を写真に撮りたかったんだけど、とてもできない状況でして・・・


好きな形を作ったら、今度はそれらを印刷したい(=写したい)紙を
水に漬けて余計な水分を新聞紙で挟んで取ります。
そして昔の機械っぽい鉄の塊でできたプレス機っていうのかな?
それに水分を含んだ紙に切り取った形を置きアクリル板とフェルトでフタしてクルクル・・・っと
プレス機のレバーを回すと・・・出来上がり!!!

ってまだだった。。。

まだ紙は水分があるので新聞紙に挟んで重石をして完全に乾かして、
出来上がり~~~!
20070615143140.jpg


当日は予定があって乾くのを待ってられず、帰った。
それで昨日になってやっと作品を取りに行ってきたんでブログに
なかなかアップできなかったのです~

これらは額か写真立てに入れて飾ろうかな~っ。

講座は月1回あって、毎回違った講座なので飽き性で
コレといって習いたいのが定まってない私にはもってこいかもです。
来月はモビールを作るんだそうな
楽しみ


20070615143818.jpg
1階にはカフェもあります
そういや、作品を作ってる時に紅茶とお菓子が出ました。
ここのカフェから持ってきたのかしらね。


banner2.gif

06/15 14:49 | インテリア・雑貨 | CM:7 | TB:0
とっしー様へ

次回のモービルは7月の第二日曜にあるのだよ~~v-221
受講者は少数で堅苦しいこともなく、遊びにきてるって雰囲気だから
とっしーもそのうち受講してみては??
私は今後も受講したりしなかったりだと思うわーーー




あおい様へ

楽しんでるかな??
結婚当時はぐったりしてたけど、やっと自分のペースを掴んできたって
気がするかな~
陶芸ね~~~、いいねv-218
一度、遊びでやったことがあるけど、面白かったですよ。
ルビーさん、いい感じで主婦楽しんでるなー^^って感じ♪
作品もオシャレだよ~☆
私も陶芸なんかやってみたいなー♪
次回のモービルってなんだろう?
記事楽しみにしていますv-411
なるほど~この間のイカリはこれだったのですね~!
他の作品も可愛いですねv-290
次回のモービル?も楽しみにしていま~す!
観光地に住む、貧乏人v-356
働け~~~って夫に言われそうなので、小声で・・・v-396

私はね、近所のMさんに教えてもらって行く気になったのよ。
その都度、お金を支払うので払い損もなくていいしね。
日曜の午後ってことだけはちょっとな~~~っては思うかな?

イグレックはここよりもうちっと東にあったわよ。
トアロードにマンション建設中でね、
そこのマンション内にイグレックのカフェが入るみたい。
そのマンション、カッシーナプロデュースなの。
住みたい・・・高い・・・

ミントで眉見たんかいな!(笑)根性あるーーーーv-352
私のバッグあった??
そんなバッグだったっけ・・・アハハ~
ちーっす!
ルビどんいいとこ住んでるね。
観光地じゃんね。
この元小学校だった建物、2回ほど行ったことあるけど
お教室もやってるなんて知らなかったわん。
前にある北野ホテルのイグレックではよくランチしてましたん。
今日眉、行ってきたよー。また記事かくねー。
よかったわー♪
で、ミント神戸の一回でルビどんの紫のカゴバッグを発見!ユナイテッドアローズのだったのねん♪
やっと。。。ですか~!
お疲れ様でしたv-274v-273←気持ち。
それにしても何でかな??
お気に入りブログのアメーバさんのブログ使ってるのは
時々なっかなかブログが出てこなかったりするんだけどな~???
解析しないと。。。

ここね、近所にあるんだわ。
教室の窓にはツタがいっぱい貼ってていい雰囲気なのよ。

結構アーティスト達がいるのよ。
8月にはギブスを作るんだとさ。

昨日品川のホテルでバイキング食べてたね。
この後遊びに行くわ~楽しみ・・・体重・・・(笑)
やっとはいれたーーー。またまた1コメ
いろんな口座があるんだね。
自宅近くなら、
いろいろ参加して、良識を深めるのもよかと思います。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kurashinoitem.blog81.fc2.com/tb.php/141-c146e7b8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ルビー All Rights Reserved
