スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
窓際の冷気をシャットアウト!
今年は暖冬って言葉を聞かないような気がします・・・
寒い冬、なのでしょうか?

我が家はマンション住まい。
2003年7月に建築基準法が改正されて、すべての新築住宅に
シックハウス対策の義務付けがされ、24時間換気を設置しなければならなくなってるんだとか。
我が家にも各部屋に設置されているので新鮮な空気でイッパイ!?、なのかな。

しかし、何だかそのためか寒い気がします。

床暖もあるけど、電気代がどれだけかかるのか恐いってのもあって
一度も付けたことがありません~☆
今のところ、エアコンの暖房のみ。
設定温度は21~22℃にしているんですが、どれくらいが適当なんでしょう。

8ヶ月の息子はフローリングに敷いたマットでいることが多いんです。
なかなか暖かい風は息子のいる所には届かない・・・
リビングの壁は少なく、窓の面積が多いし冷気が窓際から入って寒いんだろうな。
それにゲージにいるワンコちゃん達も寒いでしょう。

我が家のリビングは北西にあって北と西の面に窓があるんです。
肌寒くなってからは北の窓のカーテンは24時間厚手のカーテンも閉めっぱなし。
掃除する時くらいかな、開けるの。
それでもいいんですが、ちょっと部屋が昼間でも暗くなります。


そこで・・・


冷気シャットパネル
冷気シャットパネルってのを使うことにしました!

窓際の冷気をシャットする商品がいろいろあってどれにしようか迷いました。
これにしたのは、貼ったりしなくてもよく、下の方を折って立てるように置くだけで手軽。
折りたためて使わなくなったらコンパクトに収納可能。
少し幅が長いからハサミでカットしてもいいんだけど、転勤で引越ってのも今後あるので
切らずにしてます。

柄が気になりますか?
透明の方がいいかな、とも思ったけどレースのカーテンはいつも閉めてるので
さほど目立たなくて良かったですよ。

冷気シャットパネル

これで部屋も明るく冷気もシャットアウトされてエアコンの電気代も少しは節約に
なってくれるでしょう~~~~っと期待してます。
わずか、かも知れませんがいいんです。

さすがに西の窓はこれではいかがなもんかと思うので何もしてません。
4面窓なんでいくら目立たないとはいえ、ね。
こちらの窓はもう少し検討することにします。



冬、窓際の冷気を防ぎ、暖房光熱費を節約!
冷気シャットパネル パレット M  価格 980円 (税込) 送料別


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 節約・暮らしの知恵 ]
12/02 11:12 | その他 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kurashinoitem.blog81.fc2.com/tb.php/380-ec14bf63
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ルビー All Rights Reserved
