スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
~大腸がん検診~
数年前、初めて人間ドッグを受けて以来、健康診断って特にやっていませんでした。
去年から今春にかけては妊婦でしたし。
まぁ、妊娠後はHIVや子宮や血液検査ってのは産科でやっておりましたけど。


この度、神戸市大腸がん検診を初めて受診いたしました!

受診といってもそんな緊張することは全くありません。

採便をして送るだけ。

          受診票と採便容器

↑まず、受診票と採便容器のラベルに採便月日等を記入。
採便は二日採るので容器は2本ありました。

          トレールペーパー

↑トレールペーパーというのがあって、これはとてもイケてるんですよ。
便器の中の溜まった水の上に置いて、その上に便をすると
ちゃんと便をキャッチしてくれます!!
沈みません(笑)。
しかも採便後、流せるので安心~◎

          説明書

↑先ほどのトレールペーパーの上にした便を採る説明書です。
プラスチックの耳かきみたいなので直接便の表面をまんべんなくこすりとるだけ。
昔の私であったら便秘気味だったので、二日連続で便が出るのか不安だったと思います。
しかし、産後は快調にほぼ毎日出てくれるようになったので心配ありませんでした。

         ビニール袋と返信用封筒

↑採便容器2本はビニール袋に入れて返信用封筒で
兵庫県予防医学協会 保険環境センター 神戸市大腸がん検診係まで送付しました。

投函して3日後には結果が・・・異常なし。

よかった。

女性では癌の死亡順位で大腸がんが第1位なんですって。
男性は肺がん、胃がんに次いで第3位だそうです。


そもそもですね。
大腸がん検診を受けるキッカケになったのは、40歳になったので総合健診が無料で
受けられるんです。
神戸市からご案内というのが以前届き、まず大腸がん検診を申し込んだ次第。

あと、胃がん・肺がん・乳がん・子宮がん・歯周疾患検診が無料で受診できます。
受診券があるんですが来年の誕生日までが期限。
息子(8ヶ月)がいるから連れて病院等へはなかなか困難なので
夫が休みの土曜にでも行くしかないな。
その土曜も仕事の時が多いから、全ての検診が終了するまでだいぶんかかりそう~

春の間には終わらせたいもんです。






スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ヘルス・ダイエット … 健康管理 ]
12/13 01:48 | 健康 | CM:3 | TB:0
はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

早期発見・早期治療を目的とした医療と健康の総合情報サイト「人間ドックのここカラダ」の編集をしている林と申します。
「人間ドックのここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約220万人にご利用いただいております。

現在「人間ドックのここカラダ」( 
http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、こちらのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、【taikendan@cocokarada.jp】までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。
初めまして!
来年の誕生日までに残りの検診をしてまたブログにアップしようと思ってます。
何事もなければ、ですが。
またお越し下さいね~!
とても参考になりました。また寄らせていただきます。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kurashinoitem.blog81.fc2.com/tb.php/385-f1af2c87
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ルビー All Rights Reserved
