スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
トコブシ・・またの名を流子
親戚の方にいただいたトコブシって貝。
通称・流子(ながれこ)とも言うそうな。

トコブシ

いただいた時はまだ生きておられたと思われます。
いただいた夜に帰宅して疲れていたので冷蔵庫に発泡スチロールのまま
眠らせてしまいました(笑)。

トコブシ トコブシ

大きさは様々でしたが、大きいのは8センチくらいはあったかしら。
臭みはなかったように思います。
タワシで貝と身の間をゴシゴシこすって汚れを落とすように聞いていました。

しかし、我が家のキッチンにはタワシはないので
新しい食器などを洗うスポンジをおろしまして硬いほうでゴシゴシ。
トコブシの身の部分もこすると汚れていましたが、キレイになりました~

煮付けのレシピまで書いたのをいただいてたので助かりました。
一応、ネットでも調べて見ましたが・・・

トコブシ煮つけ 

食べていた途中に写真を撮ってなかったことに気付いて写したので
ちょっとだけの写真になりました~☆

貝殻を付いたままで煮付けるのが普通のようですが、
私はサッと茹でてみたら簡単に殻が取れたので全部取ってから煮つけました。

水、酒入れてトコブシを煮て、醤油とみりんを入れて煮ます。
煮る時間は短くていいみたい。
10分くらい煮ましたっけ~

アワビのような食感。
なかなか美味しく出来上がりました。

トコブシ煮つけ


煮付けにして余ったトコブシで後日に炊き込みご飯の具材として
入れちゃいました~
トコブシの味は残念ながら他の具材で飛んじゃってました~~~汗。






↑↑楽天でも買えますよ♪



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
05/22 12:37 | グルメ・スウィーツ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kurashinoitem.blog81.fc2.com/tb.php/643-0b44a5f5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ルビー All Rights Reserved
