スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
北海道の毛蟹
お友達からいただきました♪

北海道土産の毛蟹。


毛蟹 毛蟹

毛蟹はボイルされ冷凍されていました~

解凍後、夫に頼んでさばいてもらいました。
私はどうも魚介類を含む、カニや海老なども苦手でして・・・

毛蟹 毛蟹

裏の三角△になってる所をべらっと手で手前に引き出します。
そして、甲羅を取って・・・

毛蟹 毛蟹

ミソがありました~美味しいんですよね♪
次に、足を取ります。

毛蟹 毛蟹

ヒダのようなものがあって、取ります。
そして、まっぷたつにします。

毛蟹

足は身を出しやすいようにと、キッチンバサミで切り込みを入れました。
ふたりで身をほじくり、蟹ご飯を作ることに!


毛蟹

ミソも入れたんだけど、黄色い汁は入れないほうがよかったみたいです・・・☆
酒・みりん・醤油・だしの素を適当に入れて炊きました。


毛蟹

出来上がり~!

味が薄かった。

なので、後から醤油と生姜のおろし(チューブ)を混ぜました(苦笑!

めちゃくちゃ美味しい~ってくらいには作れませんでした~
身をほぐし過ぎたかな!?
もう少し大雑把でもよかったように思います。
身のかたまりが入ってる方が、いいかなと。


あと、お土産に生ウニも。
美味しかったで~す!
北海道って美味しいものがたくさんありますね♪


   
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 地域情報 … 北海道 ]
07/16 01:58 | グルメ・スウィーツ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kurashinoitem.blog81.fc2.com/tb.php/673-6e3daee9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ルビー All Rights Reserved
