スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
コッピーの水替え




皆さん、コッピーってお魚、見たことがありますか~?
大きさはメダカくらい(メダカより小さいかも!?)

お魚を飼うってなると水槽の掃除や水替えが大変なんじゃない?って
まず、思いますよね

けどね、コッピーって飼育も簡単で世話要らず。
しかも水替えも簡単に出来ちゃうのよ


それでは昨日、水替えをしたのでその模様を見てね

DSC04690.jpg
これ、バイオ液。
1ℓの水に対し、1滴くらいを入れて3時間ほど放置。

コッピーを飼育して結婚してからなんで、4年目に入りました。
それでもバイオ液はまだ1本目。


DSC04696.jpg
藻を取り出しておきます。
水槽っていうんじゃなくって、丈夫な小瓶なんでパパッとできるよ。
藻は割り箸で取っちゃいました。

藻はどんどん増えてくるのでこの半分を捨てた。

DSC04698.jpg
およそ3時間後、コッピーを古い水のまんま新しい水にジャポン
去年、1匹が天国に召され3匹から2匹に・・・
オスかメスか、見分け方は知ってるのだがどうだろね~~?

ちなみに寿命は3,4年くらい。
まだ、元気そうに見えるんだけどもう相当なお年だ。

DSC04699.jpg
小さい石は瓶に入れた状態で、シャカシャカと水を入れて
洗うのよ。
それにしても汚れてる~ヒエーーー
1ヶ月に1度の水替えが基本のところ、2ヶ月くらいはやってなかったもんね。テヘ

DSC04703.jpg
スポンジでキレイにこすって(洗剤は使用しません)、
藻を入れてコッピーも瓶に戻します。
お玉ですくうのも慣れてきたら簡単

DSC04692.jpgDSC04705.jpg

どうです???
左はコッピーの姿が見えないほどになってます~

あ~~~~、スッキリしたわぁーーーー

DSC04693.jpg3日に一度、餌をあげてます。
量はこの小さいスパーテルに1杯だけでいい。
2本目ですよ、2本目。
経済的!!!

banner2.gif ←今日もクリック!

ぶらっさむってメーカー?のをセットで買いました。
岸和田市のベイサイドモールカンカンでね。
今も売ってるのかしら??


HPではブログもあってそこにファミリーマートでも
買えるみたいですよ。
見に行ってみようかな~~~




スポンサーサイト
04/13 10:26 | ペット関連 | CM:5 | TB:1
【とりとり様へ】

コッピーを思い切って買って正解でしたよん♪
餌代も2、3年は買う必要もないしね、経済的だよん♪
少々あらっぽい飼い方でも元気でいてくれるんでv-91

おそらくとり丼の性格だと、ワンコを買っちゃうと大変だと思うわ~
可愛すぎてブランド物の服なんかをたんまり買っちゃいそうv-10
これからも、アイドルスター☆さーを応援してね(^_-)-☆



【サチコマ様へ】

私もたまたまカンカンに行った時に見かけて知ったのよ。

もっといろんな形や大きさの瓶に入ったのもあったよ。
コッピーは安いんだけど、この瓶が高いi-202
一式で3千円くらいだったと思いますよー。

岸和田の近くに新婚の頃、住んでたのです!
カンカンにある、教会で西川かのこさんが式を挙げたのよねe-482

4年目で新婚ですか?
もうすっかりベテラン夫婦してますよ~~~(笑)
サチコマさんはまだ、新婚のニオイがするけど・・・e-420
お魚さんも綺麗なお水で気持ち良さそうですねv-353でもコッピーって初めて聞きました。グッピーなら私も知ってます・・・

岸和田のカンカンで購入されたのですか?遠いですよね・・・
うちからは近いかも(笑)

ルビーさんは結婚4年目??まだまだ新婚さんなのですねv-343
グッピーなら知ってるけどコッピーは始めて聞いたわ。
ルビーさん生き物にも詳しいね~。
これなら子供に飼ってあげても楽そうだしいいかもね。
ウチの娘もワンコ飼いたい~っ!と、さーちゃんの画像に釘づけ・・・。確かにかわいいけど散歩に連れてく時間がね・・・。
当分、さーちゃんにわが家のアイドルになってもらうしかない!よろしく☆
ええ~~~、うそやろ~v-12
知らんかったんかいな!(オバちゃん丸出し)

存在感がないのよね。確かに・・・
それくらい、小さいからよいのだと思うわ。
瓶は手の平サイズだもん。
コッピー、いたの気がつきませんでしたv-288
可愛いですね~v-229
飼育も簡単そうだし、、、。
v-433
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kurashinoitem.blog81.fc2.com/tb.php/97-eeedba5d
* トラックバック *
●生活排水による河川への影響
・家庭で出来る水質保全21世紀は水の世紀     水道水をそのまま飲めるのは、アメリカと日本くらいで、世界でも珍しいことです。近年は工場等の公害対策が...
template design by takamu
Copyright © 2006 ルビー All Rights Reserved
